読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

参考書籍<ブランディング>① アウトプットのスイッチ

「アウトプットのスイッチ」グッドデザインカンパニー代表 水野学は(朝日新聞出版)は、アートディレクター水野学さんにより書かれた、ブランディングやアートディレクションの実践的な解説書で、広告やブランディングに携わる人には非常に参考になる一冊だ…

デザイナーへのステップ⑤ イラストレーターの基礎習得vol.2

動学TVでひととおり、イラストレーターの使い方を見ながら学んだとはいえ、それだけでは少し心許なかったので、復習をかねてチュートリアル本も一冊読んでみることにした。 「Illustratorで初めてのイラスト」 どんな本がいいか正直よくわからなかったのだが…

参考書籍<ライティング>② 伝わる・揺さぶる!文章を書く

「あなたの話は「なぜ通じない」のか」がなかなかためになったので、「伝わる・揺さぶる!文章を書く」山田ズーニー (PHP新書)も読んでみた。 結論からいうと、ためになる部分もあるが、総じていまいちだった。 どちらかと言うと、文章を書くためのノウハウと…

参考書籍<ライティング>① あなたの話はなぜ「通じない」のか

webコンテンツを作る際には必ず必要になるのがテキストであり、デジタルコンテンツがますます増えつつある今の時代は、以前にも増してライティングの能力が求められる時代になっている。 そこで、私が「文章を書く」ということについても勉強をする際に参考…

デザイナーへのステップ④ イラストレーターの習得vol.1

まず、最初にイラストレーターの勉強を進めることにした。様々なチュートリアル本があるが、どれがいいのかまるで分らない上に、どれもそこそこいい値段がする。そこでまずはweb上で無料で学べそうなものを探してみたところ、adobeが提供している動画のチュ…

デザイナーへのステップ③ ロードマップ作成

具体的に目標を設定したら、次に、その目標を達成するためにはどうしたらいいかを考えた。具体的な目標を持ってwebで情報を収集すると、いろんな方が、独学でデザインを習得する方法や、デザインの勉強におススメの書籍や、デザインのメソッドを掲載してくれ…

デザイナーへのステップ② 目標設定

デザインとウェブ開発を勉強することを決心はしたが、何から手を付けてよいかわからず、とにかくいったんググってみた。「デザイン」とか「web制作」とかで。 デザインやウェブ開発に関する情報は、Web上にそれはもうたくさん溢れていたが、どれもいまいちピ…

デザイナーへのステップ① はじめに

42歳の晩夏に思い立ち、今からゼロから、デザインとウェブ開発の勉強を始めることにした。 デザインに関しての知識は皆無ではない。かろうじて。これまでのデザインにかかわる仕事は一応はしてきた。 でも、自分で手を動かしてデザインをしたことは、ない。…