読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイナーへのステップ② 目標設定

デザインとウェブ開発を勉強することを決心はしたが、何から手を付けてよいかわからず、とにかくいったんググってみた。「デザイン」とか「web制作」とかで。

デザインやウェブ開発に関する情報は、Web上にそれはもうたくさん溢れていたが、どれもいまいちピンとこない。

目的を持って調べるときには、Web上にある溢れんばかりの膨大な情報は便利だが、「何を知るべきか」がわかってない人間がWebで情報を集めても、有り余る情報に翻弄されるだけで、なにかが身に付くようには思えなかった。

そこで、まずは自分の目標を明確にしようと試みた。

そもそも私が、デザインとウェブ開発を勉強しようと決意したのは、最終的に海外で生活するという目的があるからだ。

では、そのためにはどういう技術が必要なのか。そこから考えて、まずは目指すべき目標を明確にしようと、頭の中を整理した。

そんな過程を経て、ようやくはっきりと見えてきた目標が下記。

f:id:soloop:20150827162814p:plain


自分の年齢、自分と家族の生活、それに必要なお金と今の仕事の状況、技術はまったくないが自分の持っている多少のデザイン知識なども考慮し、目標達成までのリミットは今から1年半にしようと決めた。