デザイナーへのステップ③ ロードマップ作成

具体的に目標を設定したら、次に、その目標を達成するためにはどうしたらいいかを考えた。

具体的な目標を持ってwebで情報を収集すると、いろんな方が、独学でデザインを習得する方法や、デザインの勉強におススメの書籍や、デザインのメソッドを掲載してくれていてありがたい。

その中でも、目標達成に向けて何をするかを考える上で、特に参考になったのが下記の2つ。

■LITERALLY
http://tsukuruiroiro.hatenablog.com/entry/2014/10/25/152932

■DESIGNMAP
http://www.designmap.info/tobewebdesigner/web_selfstudy/webdesigner_roadmap_vol1/

上記の2つを中心に、様々な方がwebに掲載している、独学でデザインを習得するメソッドをとにかく読みまくって、目標達成するためにやるべきことをピックアップし、自分の頭を整理した。

その上で、ざっくりとしたロードマップを作った。
トータルで14か月のイメージ。

毎日一定の時間を勉強に充てるつもりだが、
仕事などで時間が取れない時期があるかもしれないので、
習得リミット1年半(18か月)に対して、
4ヵ月くらいはバッファを見てスケジュールを組んでみた。

f:id:soloop:20150827204735p:plain


この大まかなロードマップに基づいて、とにかく前に進んでみようと思う。